


at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ブログ移転のお知らせ

いつも旭川コンシェルジュブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

これまでの「旭川コンシェルジュ ハーティステーション」は平成23年3月末日を持って事業体制変更のため閉鎖となりました。

4月1日より装い新たに下記ページにて、旭川市中心市街地情報の発信を行っております。

 http://concierge.kitaguni.tv/

今後も皆様のお役に立てる情報を提供して参りますので
引き続きお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。



at 14:52, ☆平和ガールズ☆, イベント・お知らせ

comments(1), trackbacks(0), - -

おかあさんのばか

 



おかあさんのばか



みなさんこんにちは、おじコンです!

雪も降ったり、止んだり、ラジバンダリ?で ( ← 古いっ!)

上着選び等に結構気を使います・・・・

気まぐれな天候に体調管理が大変です・・・・トホホホ


まあもそこまで来てるけど、もう少し寒さ対策には

気をつけましょうね、健康一番です!


さてさて今日はお知らせしたい事があります


みなさんは『おかあさんのばか』

と言う写詩集を知ってますか?


ある日突然お母さんを亡くした、古田幸ちゃんという
小学6年生の女の子が書いた詩。
その詩に感動した写真家の細江英公氏が撮った、
幸ちゃんとその家族の日々。

古田幸ちゃんの詩を英訳したものと、
細江英公氏の写真で、1965年に『Why,Mother,Why?』
というタイトルで海外で出版されました。
なぜか40年たって、ようやく日本でも出版されることになったそうです。



それでわ、詩の一部を紹介したいと思います



 私のおかあさんは、一カ月前に、のう出血という、

 おそろしい病気で死んだ。 

 このごろ、おかあさんの夢ばかりみる。

 さいだんの前にすわって、 にらみつけたりする。

 友だちのおばさんにあうと、おかあさんていいなと、

 急に思い出してしまう。

 おかあさんは病院で目をあけた時もあった。

 その時、おかあさんはなみだを出してないていた。








なんだか胸を打たれます・・・・

是非見て欲しい、聞いて欲しい

機会があったら・・・・ 
4月30日(土)  まで

あの『こども冨貴堂さん』店内ギャラリーで見られます!

さらにさらに

4月23日(土)に限っては、朗読会も開催されます



皆さん知っての通り、冨貴堂さんと言えば

泣く子も黙る 『読みの神様』 です

以前僕が取材に行ったときは、その優しい朗読故に

危なく泣いてしまいそうになった、あの伝説の朗読です

『おかあさんのばかを、あの冨貴堂さんが読んだら

一体どないな事になってしまうんやろう〜!』と

思わずにはいられない、おじコン(汗)でした・・・・

もちろん僕は参加しようと思ってます



突然母を亡くした小学6年生の慕情あふれる詩と、

健気に生き抜こうとする少女と家族の物語を

是非とも目と耳で人生の記憶に残してください。


                        おじコン



● 主催 : おかあさんのばか事務局


● 共催 : こども冨貴堂
        旭川市7条通8丁目  TEL 0166-25-3169

● お問合せ :詩・写真店『おかあさんのばか』事務局
          090-3892-3364  まで



ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村







at 13:56, ☆平和ガールズ☆, イベント・お知らせ

comments(2), trackbacks(0), - -

皆さまにお知らせ

モモです






皆さまにお知らせがあります




まちなか交流館の1階で
お世話になっておりました私達コンシェルジュですが


平和通商店街コンシェルジュ案内所
 
3/31(木)15:00をもちまして閉鎖する運びとなりました




4月からは違う形でコンシェルジュ事業を
行っていくことになりましたが


平和通商店街コンシェルジュのモモとしてのブログは
本日で最後になると思います



本当にありがとうございました




旭川の商店街活性化に繋がるよう
精進していきますので
これからも私達コンシェルジュをよろしくお願い致します





なお、まちなか食堂さんのブログ

3/31(木)のメニューまでコンシェルジュで更新致します

4/1(金)以降まちなか食堂さんで更新となります



詳しく分かりましたら
リンクを貼りますのでよろしくお願いします☆




ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 



at 17:26, ☆平和ガールズ☆, イベント・お知らせ

comments(2), trackbacks(0), - -

寛永17年の鞍!!


Mコン




本日3/27、まちなか交流館で

 くら
の展示が開催されています!!



コチラは、大昔(寛永)に使われていた鞍です!!


装飾も素敵です!





鞍を裏返しにすると・・・



鞍から何ともいえぬ、古い香りがしてくるんですよ〜(^0^)ノ



鞍の展示を開催されているのは、
ゆれるたてがみの会

『ゆれるたてがみ』の会では、皆さんが馬の事を考えてもらえる種を、たくさん蒔いていきたいそうです。
(今年の1/30にも買物公園にポニーのクロちゃんが来てくれていました♪)


会報誌を読ませていただくと、競走馬についても少し書かれていたのですが・・・
   馬は長くは30年を生きることが出来、乳歯が永久歯に完全に生え換わるのが平均5歳
   なんだそう。 競走馬の抹消年齢が平均4歳ということは・・懸命に走っている多くの馬達が
   まだまだ幼いあどけない子供達であると言う事。 

ゆれるたてがみの会は、
『幼いあどけない子供達である事を意識しながら、心から応援してあげてください、そして彼らが長く仕事ができ、長く生きていける方法がないものかを考えてください。どうぞ、一年のほんの数分でも良いですので馬の事を考えてあげてください』とおっしゃっています☆



本日、〜16:00までの展示です!是非見に来てくださいね♪



まちなか交流館
旭川市4条通7丁目 中川ビル
電話 0166-74-6618





ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村




at 13:15, ☆平和ガールズ☆, イベント・お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

旭山動物園のボランティア。

 



旭山動物園のボランティア。



『みなさん、コニャニャチワ!』でおなじみの

おじコンです!

本日は動物と人間の好きな方に

お知らせがあります


ただいま旭山動物園マイスターボランティア事務局では

『旭山動物園マイスターボランティアスタッフ』を

募集しております







一体どのような事をするかと言うと

”旭山動物園の事に詳しくなり動物園の運営を

サポートしよう!”と言う趣旨です

活動内容は・・・・


●  園内の案内

●  旭川市内及び近郊の
   情報提供

●  動物の解説(スポットガイドマイスター)

●  イベント企画 

等々、多種多様に亘っております





心身が健康であり、未成年の参加もO.Kです!
(18歳未満の方は承諾が必要です)


ボランティア活動なので

報酬(交通費等)は有りませんが

”心身”と書いてある通り

人や動物とのふれあいを通して

心の成長と体の健康が育まれます






なぜだかボランティアではなく

少しの額でもお金を貰ってしまうと

変にやる気を失う時があります

なぜだろう・・・・・・

ボランティアには不思議な力が有るとしか

思えない・・・・

と言うか、卑しい気持ちを持って

ボランティアに携わって居る人が

いないという事だよね・・・・・

私おじコンも自分の人格を鍛える為に

たまにボランティアしてます テヘへ

さらに我が家には猫が3匹いるので

ミニ動物園です  




興味のある方はコチラ  

      ↓



http://www.asahikawa-np.com/digest/2007/08/008026/


http://www.asahikawa-jc.or.jp/meister/





ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村




at 16:30, ☆平和ガールズ☆, イベント・お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

まだ間に合う!お得なクーポン情報♪

モモです





まだ間に合います!



今月の平和通商店街
コンシェルジュニュース3月号



 な なんとっ!!



お得なクーポンに変身してます!








商店街のお店にご協力頂いて
歓送迎会やランチ会・女子会・1人でプラ飲み
はたまた自分磨きに使用出来る
素敵でお得なクーポンを掲載しています♪

そして切ってそのままクーポンとして使用できるのです!
有効期限 3.31まで

ぜひこの機会に買物公園に足を運んでみて下さいね






そして今日はまちなか交流館に
福祉専門学校の生徒さん達が
車椅子の模擬体験で来てくれました!






まちなか食堂でコーヒータイムのあと
交流館内のショップでショッピング♪






その後車椅子の方と介助の方が
さっと入れ替わり (←これがビックリしました 汗)
次のところへと、交流館を後にしました






こういう風に勉強をされているんですね

私、少しだけ福祉の経験がありますが
至らないところばかりですが 汗

介助を必要とする人、介助する人
その人の立場になってみないとわからない
大変なこと・不便なこと、たくさんありますよね

本当に素敵な勉強をされていると思います
ぜひこれからも続けて欲しいです



微力ですが私、応援させて頂きます!



これからも頑張ってくださ〜い!!




ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

 

at 17:16, ☆平和ガールズ☆, イベント・お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

ほっこる 2011春号♪


Mコン



旭川市民が楽しみにしている♪

      ほっこる
hoccol 2011年春号(3月〜5月)

が発行されました!!!



旭川買物公園の魅力がいっぱい掲載されています☆

すでに知っているお店や、知らないお店もhoccolを手にして買物公園を歩けば、楽しさが倍増しますよ〜(^−^)ノ


ほっこるは、旭川のいたるところのお店等に置いています!
もちろん、まちなか交流館にもありますよ☆



まちなか交流館
旭川市4条通7丁目
営業 10:00〜20:00
電話 0166-74-6618



ほっこる発行
旭川平和通商店街振興組合 ほっこる編集部
旭川市4条通7丁目中川ビル5階
電話 0166-26-0815




ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村




at 15:56, ☆平和ガールズ☆, イベント・お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

いよいよオープン!

 


いよいよオープン!





みなさんこんばんは

最近の寒いのか暑いのか

冬なのか春なのか

ジャンバーは冬物か春物か

車のワイパーは冬用か、夏用か

どっちにして良いか迷っている

おじコンです!


みなさん!春といえば始まり、スタートの時期です

入学式、入社式・・・・・といろいろありますが


来る3月27日

宮下通11丁目にあの全国ホテルチェーン

『ぐっすり眠れる LOHASホテル』でお馴染み

スーパーホテルさんがグランドオープンします

えっ!?LOHAS?(ロハス)

ロハスとは一体なんじゃらホイ?

調べてみました!


ロハス(LOHAS)とは、「Lifestyles Of Health And Sustainability

(健康で持続的なライフスタイル)」の頭文字をつなげたもので、

「自分自身が健康であること」と

「自然環境が持続可能であることを可能」にする暮らし方の総称。


う〜ん、よくわかんないけど

とにかく体によい物を食べて、環境の良い所で

ぐっすり寝て明日もガンバロ〜!

と言う事だよね。  フムフム



全国に99店舗のホテルを持つ

スーパーホテルさんですが

凄いのは店舗数だけじゃ有りません

至れり尽せりのサービスは

睡眠(幅150cmのワイドベット)、選べる枕、

無料LAN回線、
その他いっぱいで書き切れません



私おじコンが気に入ったサービスは

『天然温泉』と『朝食無料』です

20種以上の効能のある天然温泉は

疲れた体をとぎほぐし皆さんを深い眠りに

誘ってくれるでしょうまた写真を見たら

思わず『ウワッ!』と言ってしまう

健康に配慮された選べる3種の朝食は必食です!





そのスーパーホテルさんが

オープニングイベントとして

1日20室限定で

¥3.980のキャンペーン価格を提供

その他のサービスとお得な情報はコチラ!



P.C     http://www.superhotel.co.jp

携帯  http://www.superhotel.co.jp/i





ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村





at 17:38, ☆平和ガールズ☆, イベント・お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

チャリティライヴ!

モモです






インディーズのアーティスト

nj  エヌジェイ)  による

チャリティライブが開催されます!








2011.4.24(日)

18:30 open
19:00 start


ア・エヴァンス
旭川市3条通5丁目前田ビル2F
TEL 0166-22-8777

チャージ:前売り券2500円(ドリンク込)/
当日券3000円


チケットお問い合わせ:090-1790-4524(浜高さん)





東日本大地震で被災された方々へ
当日のCDの売上の50%を募金されるそうです!




ぜひぜひお問い合わせ下さいね☆

旭川をはじめ、日本が元気になりますように!!





ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

 

at 15:50, ☆平和ガールズ☆, イベント・お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

旭川!新☆B級グルメ?

モモです




突然ですが当たりました!



抽選で150名限定
旭川しょうゆ焼きそば試食会

抽選で当選するのは初めてでとても興奮です!
(食いしん坊の願いが通じたのかしら?)

試食会が本日グランドホテルで開催でしたので
お昼休みを利用して参加してきましたよ



すでに会場は
たくさんの人でとても賑わってました

東日本大地震の募金箱も設置されていて
会場の皆さまで黙とうをささげることから始まりました

この試食会を開催するべきか
主催者の方々はとても悩まれたそうですが
この旭川しょうゆ焼きそばを被災された方々にも
お届けしたいという意味も込め
開催を決意されたというお話がありました




今生きていられることが本当に幸せだなと心から思います




もちろん食べれることも本当に幸せです




なので?出店されていた9店舗全制覇しちゃいました!

 

 

 

 





※全部食べても2食分くらいだそうです
(1店舗1食分ではないですよ〜)







ちなみにスタンダードな麺はこちら ↓ です

 


普通の焼きそばと比べると
米粉を使用している為、ちょっと太めでもっちり食感♪




旭川しょうゆ焼きそばのロゴがまた素敵です!
 


↑ 気付きましたか?お米の形になってるんですよ





旭川しょうゆ焼きそばの歌も披露されました
 


いや〜旭川しょうゆ焼きそばの歌って
本っ当にいいものですねぇ〜!
(あさっピ〜もノリノリでした♪)





旭川しょうゆ焼きそばが旭川名物になり
旭川の活性化に繋がるよう私も応援します!!




米粉を使った旭川しょうゆ焼きそば
本当においしかったです♪
(すごく腹持ちが良いです!)




ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 


at 16:47, ☆平和ガールズ☆, イベント・お知らせ

comments(2), trackbacks(0), - -