


at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ブログ移転のお知らせ

いつも旭川コンシェルジュブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

これまでの「旭川コンシェルジュ ハーティステーション」は平成23年3月末日を持って事業体制変更のため閉鎖となりました。

4月1日より装い新たに下記ページにて、旭川市中心市街地情報の発信を行っております。

 http://concierge.kitaguni.tv/

今後も皆様のお役に立てる情報を提供して参りますので
引き続きお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。



at 14:52, ☆平和ガールズ☆, イベント・お知らせ

comments(1), trackbacks(0), - -

おかあさんのばか

 



おかあさんのばか



みなさんこんにちは、おじコンです!

雪も降ったり、止んだり、ラジバンダリ?で ( ← 古いっ!)

上着選び等に結構気を使います・・・・

気まぐれな天候に体調管理が大変です・・・・トホホホ


まあもそこまで来てるけど、もう少し寒さ対策には

気をつけましょうね、健康一番です!


さてさて今日はお知らせしたい事があります


みなさんは『おかあさんのばか』

と言う写詩集を知ってますか?


ある日突然お母さんを亡くした、古田幸ちゃんという
小学6年生の女の子が書いた詩。
その詩に感動した写真家の細江英公氏が撮った、
幸ちゃんとその家族の日々。

古田幸ちゃんの詩を英訳したものと、
細江英公氏の写真で、1965年に『Why,Mother,Why?』
というタイトルで海外で出版されました。
なぜか40年たって、ようやく日本でも出版されることになったそうです。



それでわ、詩の一部を紹介したいと思います



 私のおかあさんは、一カ月前に、のう出血という、

 おそろしい病気で死んだ。 

 このごろ、おかあさんの夢ばかりみる。

 さいだんの前にすわって、 にらみつけたりする。

 友だちのおばさんにあうと、おかあさんていいなと、

 急に思い出してしまう。

 おかあさんは病院で目をあけた時もあった。

 その時、おかあさんはなみだを出してないていた。








なんだか胸を打たれます・・・・

是非見て欲しい、聞いて欲しい

機会があったら・・・・ 
4月30日(土)  まで

あの『こども冨貴堂さん』店内ギャラリーで見られます!

さらにさらに

4月23日(土)に限っては、朗読会も開催されます



皆さん知っての通り、冨貴堂さんと言えば

泣く子も黙る 『読みの神様』 です

以前僕が取材に行ったときは、その優しい朗読故に

危なく泣いてしまいそうになった、あの伝説の朗読です

『おかあさんのばかを、あの冨貴堂さんが読んだら

一体どないな事になってしまうんやろう〜!』と

思わずにはいられない、おじコン(汗)でした・・・・

もちろん僕は参加しようと思ってます



突然母を亡くした小学6年生の慕情あふれる詩と、

健気に生き抜こうとする少女と家族の物語を

是非とも目と耳で人生の記憶に残してください。


                        おじコン



● 主催 : おかあさんのばか事務局


● 共催 : こども冨貴堂
        旭川市7条通8丁目  TEL 0166-25-3169

● お問合せ :詩・写真店『おかあさんのばか』事務局
          090-3892-3364  まで



ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村







at 13:56, ☆平和ガールズ☆, イベント・お知らせ

comments(2), trackbacks(0), - -

まちなか食堂のお知らせ

 



まちなか食堂のお知らせ




みなさんこんばんは



ラスト8分、同年代の

『カズ』のシュートに涙した

おじコンです!
(1966年生まれバンザイ!)


今日はみなさんにお知らせがあります

私たちコンシェルジュは現在の

活動場所から引越しをする為

毎日更新している『まちなか食堂』

ブログを終了させていただきます

思い起こせば数ヶ月前

ピンポゲ写真をブログに載せ

紹介を始めましたが

振り返り見てみると

恥ずかしいを通り超えたような

ブログの数々でした・・・・・


ですが、ブログを見て応援してくださった

数多くの方の声を支えに頑張ってまいりました

総数約2.000枚にものぼる膨大な数の

写真を掲載しました

私たちは『まちなか食堂』のブログからは

離れますが、どうか引き続き

『まちなか食堂』を応援してください!

スタッフの方達の真剣さを見てほしいです!


そして私たちのブログを見かけたら

また応援してくださいね

私たちコンシェルジュは今度は

あなたの街に行くかもしれません・・・・・・



See   you  again          おじコン

 


最後の掲載です

明日3月31日のランチです








一汁三菜

30食限定


●  玄米ごはん

●  かぼちゃのスープ

●  長芋の春巻き

●  マーボー大根

●  蒸しキャベツの
    梅ごま和え


¥500


★ シェフ 田近 英子さんは  ★
   本日のランチの売上全額を
   東北関東大震災の
   義援金として寄付します


http://machinaka47.blog135.fc2.com/





ランチタイムはこの時間で〜す
11:00〜14:00

ぜひ来てくださいね






まちなか食堂
旭川市4条通7丁目まちなか交流館1階
営業  11:00〜18:00
ランチ 11:00〜14:00
(ランチタイム以外はカフェとしてご利用できます)


ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 


at 17:02, ☆平和ガールズ☆, まちなか食堂

comments(2), trackbacks(0), - -

まちなか食堂・1週間&3/30ランチメニュー

 





まちなか食堂・1週間3/30ランチメニュー




おはようございます

朝から天気は快晴ですね

今日も気温は上がりそうですよ〜



今日は1週間メニュー本日のランチ

同時に発表しまーす。



まずは本日のランチです!





☆ごはんたっぷり☆


★洋風混ぜご飯★

● 洋風混ぜご飯



● ほうれん草のスープ



● サラダ









¥500





そして1週間メニューです







今週も手作り、アイディア、夢一杯

まちなか食堂ランチを

どうぞ召し上がってください!

お待ちしております。




ランチタイムはこの時間で〜す
11:00〜14:00

ぜひ来てくださいね






まちなか食堂
旭川市4条通7丁目まちなか交流館1階
営業  11:00〜18:00
ランチ 11:00〜14:00
(ランチタイム以外はカフェとしてご利用できます)


ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 




at 10:13, ☆平和ガールズ☆, まちなか食堂

comments(0), trackbacks(0), - -

皆さまにお知らせ

モモです






皆さまにお知らせがあります




まちなか交流館の1階で
お世話になっておりました私達コンシェルジュですが


平和通商店街コンシェルジュ案内所
 
3/31(木)15:00をもちまして閉鎖する運びとなりました




4月からは違う形でコンシェルジュ事業を
行っていくことになりましたが


平和通商店街コンシェルジュのモモとしてのブログは
本日で最後になると思います



本当にありがとうございました




旭川の商店街活性化に繋がるよう
精進していきますので
これからも私達コンシェルジュをよろしくお願い致します





なお、まちなか食堂さんのブログ

3/31(木)のメニューまでコンシェルジュで更新致します

4/1(金)以降まちなか食堂さんで更新となります



詳しく分かりましたら
リンクを貼りますのでよろしくお願いします☆




ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 



at 17:26, ☆平和ガールズ☆, イベント・お知らせ

comments(2), trackbacks(0), - -

まちなか食堂 3/29

まちなか食堂






おはようございます!
最近は朝から天気が良くて
気持ちも春になりますね♪


春を感じる今日この頃
本日のメニューは!!




じゃ じゃ〜ん!




シェフは

スマイルキッチンさん♪















♪春の陽気♪
☆SPRING LUNCH☆





春キャベツの水餃子


彩りサラダ


たたきゴボウのゴマ漬け


ご飯


お味噌汁


抹茶シフォン






¥680






さらに!!!
今日は中学生までのお客様に

ソフトドリンクをサービス


( ↑ 数に限りがあるのでお早めに!)




ついつい春の陽気で
ォーになってしまいました!



スプリングランチ食べて
今日も元気ハツラツ♪






ランチタイムはこの時間で〜す
11:00〜14:00

ぜひ来てくださいね






まちなか食堂
旭川市4条通7丁目まちなか交流館1階
営業  10:00〜18:00
ランチ 11:00〜14:00
(ランチタイム以外はカフェとしてご利用できます)


ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 

at 11:11, ☆平和ガールズ☆, まちなか食堂

comments(0), trackbacks(0), - -

旭川の名物!に、なるか?

 



旭川の名物!に、なるか?


皆さんこんばんは

おじコンです!



いやいや卒業式も終わり

送迎会もほとんど終わり

あと数日で4月ですね

4月といえば始まりです

皆さん色々な思いを胸に

新スタートを頑張ってほしいと思います



まあ、ここまでの人生を振り返ると

お世話になった人、好きだった人

恩師、ご両親、おじいちゃん・おばあちゃん

といろいろな方が思い浮かぶと思いますが

そのような方々に連絡はとれてますか?


え”っとれていない? あちゃ〜(汗)

でもご安心下さい

そんな方のために

取って置きを御用意しました

忙しい人の為の必需品

『は・が・木〜』    ←  久しぶり!
               ドラえもんふうに!


そっ、はが木です

何かと説明しますと

名前のとおり、木で作った『木製ハガキ』です

雄北蝓さんの技術が生み出した

最高傑作品です!





旭川を代表する、旭橋や

サキソフォンと猫の銅像を特殊な方法で

厚さ数ミリの木に印刷しています

なかなかの出来栄えですよ!




価格は¥84(はがき代)+¥50(切手代)

という風にはなりますが

言葉やメールとは違う心を

届けることが出来るのでは

ないでしょうか?・・・・・


その他にも

時計、一輪挿し、ベル等もあるので

見てるだけでも楽しい『交流館ショップ』




レッツラ・ゴ〜


旭川市4条通7丁目まちなか交流館1階

営業  10:00〜20:00



交流館ショップ
(おみやげ何かも、いっぱいあるよ!)



ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村





at 18:25, ☆平和ガールズ☆, 商店街のお店

comments(0), trackbacks(0), - -

まちなか食堂3月28日ランチメニュー

 



まちなか食堂3月28日ランチメニュー



おはようございます

今日はちょっぴり肌寒いけど

天気が良いのでGOOD!ですね!


さあ3月も残りわずか

美味しいランチを食べて

頑張りましょう!



本日のランチは・・・・・





根室発


☆ 塩バターとん麺 ☆

おこわのミニおむすび付




   羅臼昆布カツブシのダシ

●   バターコーン豚バラ肉
    トッピングした塩ラーメン








¥500



手間暇かけた渾身の一杯です!

是非とも召し上がってみてください。



まちなか食堂
旭川市4条通7丁目まちなか交流館1階
営業  11:00〜18:00(11月〜3月)
ランチ 11:00〜14:00
(ランチタイム以外はカフェとしてご利用できます)


ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


at 10:25, ☆平和ガールズ☆, まちなか食堂

comments(0), trackbacks(0), - -

寛永17年の鞍!!


Mコン




本日3/27、まちなか交流館で

 くら
の展示が開催されています!!



コチラは、大昔(寛永)に使われていた鞍です!!


装飾も素敵です!





鞍を裏返しにすると・・・



鞍から何ともいえぬ、古い香りがしてくるんですよ〜(^0^)ノ



鞍の展示を開催されているのは、
ゆれるたてがみの会

『ゆれるたてがみ』の会では、皆さんが馬の事を考えてもらえる種を、たくさん蒔いていきたいそうです。
(今年の1/30にも買物公園にポニーのクロちゃんが来てくれていました♪)


会報誌を読ませていただくと、競走馬についても少し書かれていたのですが・・・
   馬は長くは30年を生きることが出来、乳歯が永久歯に完全に生え換わるのが平均5歳
   なんだそう。 競走馬の抹消年齢が平均4歳ということは・・懸命に走っている多くの馬達が
   まだまだ幼いあどけない子供達であると言う事。 

ゆれるたてがみの会は、
『幼いあどけない子供達である事を意識しながら、心から応援してあげてください、そして彼らが長く仕事ができ、長く生きていける方法がないものかを考えてください。どうぞ、一年のほんの数分でも良いですので馬の事を考えてあげてください』とおっしゃっています☆



本日、〜16:00までの展示です!是非見に来てくださいね♪



まちなか交流館
旭川市4条通7丁目 中川ビル
電話 0166-74-6618





ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村




at 13:15, ☆平和ガールズ☆, イベント・お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

まちなか食堂 3/27


おはようございます♪
日差しが気持ちいい朝ですね〜

今日のランチは体に優しいスープパスタ(^−^)ノ




見本はコチラ☆








食べにきてくださいね〜(^−^)9


まちなか食堂
旭川市4条通7丁目まちなか交流館1階
営業  11:00〜18:00(11月〜3月)
ランチ 11:00〜14:00
(ランチタイム以外はカフェとしてご利用できます)


ポチっとお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



at 11:08, ☆平和ガールズ☆, まちなか食堂

comments(0), trackbacks(0), - -